めまい

めまいとは

目が回るような感覚のこと。物がぐるぐる回って見えたり、頭がくらくらすることです。

めまいが起こる原因

・血圧の変化 ・ストレスや過労による自律神経の乱れ ・アルコールの取りすぎ ・耳の異常(中耳炎、内耳炎、メニエール病、前庭神経炎等) が考えられます。

めまいの治療と鍼灸

鍼灸治療は、自然治癒力を高める治療法です。

本来、人間の体は悪いところがあると、自力で治そうとする力をもっています。

(これを自然治癒力と言います。)

鍼灸治療では、不調に効果のあるツボに刺激を与え、その人が本来もっている自然治癒力をひきだし、正常な状態に戻すように体に働きかけていきます。

小笠原ハリニックのめまい治療とは? 鍼灸師であり柔道整復師でもある院長の私(小笠原)がご説明させていただきます。

原因をはっきりと見つけ出し、根本的な改善を目指します。

めまいの治療に特に重要なのが首や肩の緊張感です。めまいで悩まれている方の多くは首や肩の緊張感が強いので、その緊張感を改善することにより、脳や器官にしっかりと血液を流し、めまいの不調を改善していきます。

また、めまいに効くツボにもしっかりとアプローチし、自律神経を整えていきます。

状態によっては他の医療機関を紹介させていただく場合もございますが、まずはお気軽にご相談ください。

どこまで良くなりたいのかは人それぞれ違います!!

どこまで良くなりたいのかは、当院が決めることではなく、あなた次第です!

それぞれの目標に合わせた治療プランを提案させていただきます。

当院は終わりの見えない施術、ダラダラと通院させることはございませんので、ご安心ください。

症例

【40歳・女性・東京都・デスクワーク】

朝と夕方によく眩暈が起きる。眩暈は1分ほどで治まるが、頻度が多いため、念の為、病院に受診。病院では、はっきりとした原因が見つからなかった。子育てと仕事の両立をしているが、両親の協力が全く得られない為、日頃からストレスを感じ、疲労感がなかなかとれない。デスクワークの為、特に肩こりや眼精疲労が激しい。

 

【当院での治療】

首肩周りの筋緊張が強いため、首肩周りに置鍼。

また東洋医学でいう「肝」の反応が強かったため、「肝」に関するツボにも置鍼。

自律神経を整えるセルフケアの指導。

※「肝」は自律神経や、血液(筋)をコントロールしています。目の使いすぎ、過労、イライラ、疲労などにより、「肝」の機能が低下し、自律神経を乱すので、めまい等の症状を起こします。

 

【治療経過】

週1回ペースで通院。3回目の施術で眩暈の頻度が減り、7回目の施術で眩暈が完全になくなった。

計7回の治療で、眩暈の改善だけでなく、イライラしにくくなったり、肩こりが気にならなくなった。

お子さんが小さいため、7回の施術で通院終了。

 

めまいでお困りなら小笠原ハリニックにご相談ください。めまい治療には自信があります。

東京都江東区大島3-1-16
都営新宿線「西大島」駅より徒歩2分
総武線「亀戸」駅より徒歩8分
TEL  03-5627-6600

 

もし、あなたが
うつ病不眠めまい自律神経失調症パニック障害
お困りなら今すぐお電話ください。

先着3名様限定割引!

予約多数のため残り2名様!

腰痛を本気で改善したい方は、今すぐお電話を!

メールでのお問い合わせ・予約はこちら

自律神経・メンタル症状を本気で改善したい方は、今すぐお電話を!

TEL:03-5627-6600

受付時間10:00~14:00 / 16:00~21:00

ご質問・ご相談はこちら

※当院は完全予約制の為、事前にお電話でご予約をお願いしています。(受付時間:10:00~14:00 / 16:00〜21:00)

※メールフォームからご予約は行えません。お電話からのみさせていただきます。

※メールフォームからのご質問・ご相談は24時間・年中無休で承っております。受付時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。

※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレス・お問い合わせ内容を入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。

タップするだけでお電話が繋がります!